はいふりアプリ最強攻略ブログ

はいふりを見てください。

ダブルマスターズは塩なのか?検証してみた!(プレビュー3日目時点)

f:id:yuno_h:20200723164148j:plain

岬珊瑚さんの八重歯と月坂紗由さんの八重歯を楽しむことができます……。そう、ダブルマスターズならね。

 

 

 

■「神話レアは割と強い」「一方でレアの大半はトリム平均9円」

8月7日に発売されるマジックの再録セット『ダブルマスターズ』。

通常のパックと比べて1パックに入るレアの枚数が2倍!foilの枚数も2倍!そのうえ人気カード・魔力の墓所(ただの紙切れのくせに1万円以上するカス)も再録決定!と、5月の製品発表時には多くのプレイヤーを沸かせました。

しかし先日、期待に満ちた初回のカードプレビューで初っ端から強力レアカード"渋面の溶岩使い(100円)" や "思考の反射(9円)" を公開し、既にボックスを予約したプレイヤーを絶望させるという好プレーを見せつけたダブルマスターズ。プレビュー3日目を終えた今日、「塩」「買わん」「レアが地雷原」というしょっぱいセットの烙印を押されそうになっています……。

が、果たして本当にダブルマスターズはしょっぱいセットなのでしょうか?今回はその内容を検証してみたいと思います。

 

■プレビュー3日目までで発表されたレア&神話レアの一覧と価格

  • 神話レア:17種

アーカム・ダグソン 800
戦争と平和の剣 800
ブレイヤ 1000
スキジリクス 1200
アトラクサ 1200
復讐蔦 1500
暗黒の深部 1500
カーリア 2000
ワームとぐろエンジン 2500
騙し討ち 2500
闇の腹心 3000
倍増の季節 3000
荒廃鋼の巨像 3000
三なる宝球 3500
解放カーン 3500
神ジェイス 10000
魔力の墓所 10000

 

  • レア:41種

質素な命令 0
石切りの巨人 0
冒涜の行動 0
刃の接合者 0
宿命のネクロマンサー 0
クラガンウィックの死体焼却者 0
思考の反射 0
加護の反射 0
熱の陽炎 0
深淵の大魔術師 0
渋面の溶岩使い 0
ラムホルトの勇者 0
テラストドン 0
覇者シャルム 0
鉄のゴーレム、ボッシュ 0
妖術師の衣装部屋 0
光明の大砲 0
隔離するタイタン 0
太陽打ちの槌 0
ちらつき蛾の生息地 0
偶像の石塚 0
悪意の大梟 300
彫り込み鋼 300
演劇の舞台 300
贖われしもの、ライズ 500
神の怒り 500
空僻地 500
召喚の調べ 700
樹木茂る砦 700
翻弄する魔道士 700
復活の声 800
火の灯る茂み 800
仕組まれた爆薬 1000
秘教の門 1000
サイクロンの裂け目 1000
横揺れの地震 1200
踏査 1300
沈んだ廃墟 1300
議会の採決 1300
アカデミーの廃墟 1500
貴族の教主 2500

 

■パック代が返ってくる確率の計算と比較

※ダブルマスターズは神話レアの封入率が従来と異なる可能性がありますが、現段階では封入率が明らかになっていないため、従来通り「レア:神話レア=7:1」であると仮定して計算します。

 

・1枚で元が取れるレアを引く確率
(2/41*7/8+12/17*1/8)*2=(0.043+0.088)*2=0.131*2=0.262(=26.20%)

・2枚合わせると元を取れる組み合わせを引く確率(神話レアを含んだケース)
(2/17*1/8*18/41*7/8)+(1/17*1/8*15/41*7/8)+(2/17*1/8*12/41*7/8)=0.0056+0.0024+0.0037=0.0117(=1.17%)

・2枚合わせると元を取れる組み合わせを引く確率(神話レアを含まないケース)
(3/41*7/8*4/41*7/8)+(3/41*7/8*7/41*7/8)+(3/41*7/8*8/41*7/8)+(9/41*7/8*9/41*7/8)=0.00546+0.00956+0.0109+0.0368=0.06272(=6.27%)


この3つを合わせて26.20+1.17+6.27=33.64、つまり33.64% の確率でパック代が返ってきます。

過去(※今年の3月ぐらいの調査結果です) に計算した、マスターズのパック代が返ってくる確率と比べてみます。

☆ダブマスを1パック開けてパック代が返ってくる確率→33.6%

アルマスを1パック開けてパック代が返ってくる確率→16.4%

アイコマを1パック開けてパック代が返ってくる確率→13.1%

 

こう見るとほぼアルマスの2倍の確率でパック代が返ってくることが分かります。

 

今回のマスターズで特徴的なのは神話レアと通常レアの格差でしょう。

神話レアさえ引けばほとんどの場合はパック代が返ってきます。つまり最低でも25%は当たりであると言えます。が、一方で神話レアを除いたレアだけでパック代が返ってくる確率は9%未満と低く、神話ガチャであることは否定できません。まあマスターズって大体神話ガチャだけどね……。

 

しかし神話ガチャであることを差し引いてもパックの当たり幅は通常のマスターズと比べ2倍と広く、そんなパックを塩と呼ぶのは難しいように思えます。どうしてダブマスは塩扱いされるのでしょうか?それを考察してみます。 

 

■考察

現状見えているところで計算すると従来のマスターズと比べて2倍以上の確率でパック代が返ってくるという事が分かります。しかし現在のプレビューに対する反応としてはしょっぱいものが多いです。

ダブマスが塩と呼ばれる所以としては以下のようなカードが多く入っていることが理由として考えられます。

  • (日本ではプレイヤー人口の少ない)統率者戦での需要によって、性能や使用率に対する本来の価格からかけ離れて高騰しているカード(ex.神話レアのマルチカラーレジェンド・サイクロンの裂け目)
  • 再録が無いために、性能や使用率に対する本来の価格からかけ離れて高騰しているカード(ex.友好色ハイブリッドランド・荒廃鋼の巨像)
  • 近年再録され、プレイヤーが既に必要枚数を持っているようなカード(ex.復讐蔦・仕組まれた爆薬・解放カーン)
  • 海外では高額だが日本では価格の低いカード(ex.横揺れの地震は日本だと1200円程度だが海外では7000円・加護の反射は日本だと9円だが海外では1100円)

 

つまり値段的に見ると当たりは多いのですが、入っているカードの性能や使い道を重視した場合はしょっぱい内容のパックである……と見なすことができます。

それと1パックの値段が1500円とそこそこ高額なところも塩と呼ばれる原因の一つと考えられます。いくら期待値が通常のマスターズと比べても破格とはいえ、値段にならないカードを2枚引く可能性の方が高いわけですからね。もし中身がハズレでもスタンのパックなら350円損したな~アハハで済みますが1500円をドブに捨てるのはちょっと辛い……と言う人も多いのではないでしょうか。俺は辛くないけどね。

 

あと気を付けることは"神話レアは50%・レアに至っては未だ25%しか見えていないため、今後のスポイラー次第でこの確率が大きく変わる可能性はとても高い"ということです。

今後のプレビューに期待していきましょう。

 

 ■終わりに

現状は塩とかしょっぱいとか言われていますが、内容自体はかなり良好・かつ普段集めにくいようなレアが2枚入っているので、始めたばかりでカード資産が少ない人やカード資産を増やしたい人は買って損の無い内容だと思います。

あとは今しょっぱい扱いされてても一年ぐらい経つと神格化され始めるので後悔しないうちに買っておきましょう。収録枚数の多さやレア2枚foil2枚の特異性もそうですけどトッパーとか二度と手に入らんし。

 

まあ一番はパック買わずに欲しいカードだけシングル購入なんですけどね。

 

 

f:id:yuno_h:20200723180800j:plain

寿司。

 

Tokyo-7th-Sistersが無料10連期間に突入しました。

ぼくは普段、東京セブンスシスターズのことを寿司と呼んでいるのですが、最近はミッションで高レートを求めてくることからバーチャル木魚と心の中で呼んでいます。

バーチャル木魚を無心で叩く時、人は無心になれる———、そういうことです。

 

 

それでは。