はいふりアプリ最強攻略ブログ

はいふりを見てください。

ミステリーブースターは塩なのか?検証してみた!

f:id:yuno_h:20190911014723j:plain

プリチャンは!自分たちで作った番組を自分たちで配信できる夢のチャンネル!

友達といっしょにキラッと素敵な番組、やってみよう!

 

緋村那岐咲さんに守られたくないか??

 

  

■ミステリーブースターを開ける前に

そういうわけでミステリーブースターがしょっぱいパックなのかどうか検証してみたいと思います。

ところでミステリーブースター3パック買う予算があればはいふり映画見に行けるって知ってた?

 

今回検証する内容は「1パック買って元が取れるかどうか」です。

比較対象として、最後に発売されたマスターズシリーズの"アルティメットマスターズ"、それとまだ売れ残ってる"アイコニックマスターズ"の中身も検証してみました。

本当は「1パック当たりに含まれる平均金額」とか出したかったんですけど数が多すぎてダルいのでやめました。やる気が出たらそのうちやると思います。

 

 

■アルティメットマスターズ

2018年12月発売。1パック当たり1500円と高額なのが特徴。

 

検証の前に、パック代以上の値段になるレア・神話レアを抜き出してリスト化してみました。ついでに「最低限半分は返ってくるかどうか」も気になったので、700円帯のレアも抜き出してみました。

値段についてはだいたい自分のセンスでこんなもんじゃね?って感じで設定してます。分からんところはwisdom guild様の3月13日の平均価格を参考にしました。

とりあえずパック代が返ってきそうなレアを並べてみます。

・1500円以上のレア

解放された者、カーン
真実の解体者、コジレック
引き裂かれし永劫、エムラクール
時間操作
瞬唱の魔道士
ヴェールのリリアナ
苦花
復讐蔦
タルモゴイフ
魔力の櫃
暗黒の深部
カラカス
魂の洞窟

 

悪魔の教示者
貴族の教主
仕組まれた爆薬
古えの墳墓
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ

 

・700円~1400円のレア

不浄なる者、ミケウス
無限に廻るもの、ウラモグ
トレストの使者、レオヴォルド

 

全ては塵
基本に帰れ
再活性
納墓
裂け目の突破
壌土からの生命
天界の列柱
大爆発の魔道士
ファイレクシアの供犠台

 

・アルマスのパック返金期待値

リストアップが終わったので計算してみます。

1500円以上の神話レア:13/20
700円~1400円の神話レア:3/20
1500円以上のレア:5/53
700円~1400円のレア:9/53
神話レアの封入率:8パックに1枚

これを元に計算すると、

 

1パック開けた時に
・1500円以上の神話レアが当たる確率→8.1%
・1500円以上のレアが当たる確率→8.3%
・700円以上の神話レアが当たる確率→1.9%
・700円以上のレアが当たる確率→14.9%

そこから割り出すと


・アルマス1パック開けてパック代が返ってくる確率→16.4%
・最低限700円帯のカードが当たる確率→33.1%

と言うことが分かります。

 

神話レアの打率が6割強・かつ中身もアルティメットの名に恥じない豪華な内容。反してレアは貧弱ドブカスアイコニック打線なので割としょっぱい。収録内容が上と下に突き抜けているので、1パック当たりに含まれる平均金額とかならマスターズトップレベルだと思います。

 

■アイコニックマスターズ

2017年11月発売。アイコニックなカードがいっぱい入っているらしい。1パック1000円なのでちょうどアルマスとミステリーブースターの中間価格。

 

・1000円以上のレア

希望の天使アヴァシン
マナ吸収
原始のタイタン


謎めいた命令
恐血鬼
思考囲い
月の大魔術師
至高の評決
霊気の薬瓶
地平線の梢

 

・500円~900円のレア

テューンの大天使
聖別されたスフィンクス
大修道士、エリシュ・ノーン
囁く者、シェオルドレッド
ネクロポーテンス
鏡割りのキキジキ


セラの高位僧
オーリオックのチャンピオン
狼狽の嵐
水蓮のコブラ
不可思の一瞥
忘却石
燃え柳の木立ち

 

・アイコマのパック返金期待値

1000円以上の神話レア:3/15
500円~900円の神話レア:6/15
1000円以上のレア:7/53
500円~900円のレア:7/53

神話レアの封入率:8パックに1枚

これを元に計算すると

 

1パック開けた時に
・1000円以上の神話レアが当たる確率→2.5%
・1000円以上のレアが当たる確率→11.6%
・500円以上の神話レアが当たる確率→5%
・500円以上のレアが当たる確率→11.6%

そこから割り出すと 

 

・アイコマ1パック開けてパック代が返ってくる確率→13.1%
・最低限500円帯のカードが当たる確率→29.6%

と言うことが分かります。


なんていうか地味 本当にアイコニックか?強いカードは多いんだけどね
アンコ枠からミシュラのガラクタ出るのがアイコマらしさの真骨頂だと思う。

アイコマは800円ぐらいで投げ売られてることがあるのでそれを加味すれば割と良いパックだと思います……。

 

■ミステリーブースター

2020年3月発売。1パック500円で超エキサイティングなドラフトが楽しめるらしい。
セット枚数が1815種類(普通のセットは250種類前後)。再録エキスパンションのくせに狙ったカードを当てるのはまず不可能な闇鍋パック。

 

狂ったセット枚数同様にレアカードの封入率も通常セットと異なるのですが、とりあえず1パックの中には
・基本セット2015より前のカード(旧枠カード)1枚
・基本セット2015以後のレアor神話レア(新新枠カード)1枚
スペシャルリスト(foilカード)1枚

確定で含まれています。

ここではその「旧枠カード・新新枠カード・foilカード」の3枚に焦点を当てて検証してみます。

 

・500円以上の旧枠カード

ざらしの旅人
別館の大長
天使の運命
ファイレクシアの変形者
リスティックの研究
面晶体のカニ
騙り者、逆嶋
練達の変成者
ストロームガルドの災い魔、ハーコン
ソリン・マルコフ
大いなるガルガドン
鍛冶の神、パーフォロス
山背骨のドラゴン
花を手入れする者
花の絨毯
大軍の功績
中心部の防衛
最後のトロール、スラーン
ドラゴンの大母
オーラの破片
翻弄する魔道士
通行の神、エイスリオス
時の篩
魔法の夜
魔力変
購われし者、ライズ
光り葉の宮殿
古代の聖塔

・300円帯の旧枠カード

機を見た援軍
クラガンウィックの死体焼却者
苦行主義
彩色の星
暗黒のマントル
大渦の大天使

・500円以上の新新枠カード

全ては塵
命運の掌握
大修道士、エリシュ・ノーン
テフェリーの防御
護衛募集員
召し上げ
時間の大魔道士、テフェリー
深輝エイ
時間の熟達
墓所這い
集団的蛮行
墓所のタイタン
ファイレクシアの闘技場
鏡割りのキキジキ
ミジックスの熟達
命運の輪
極楽鳥
クルフィックスの狩猟者
ゼンディカーの代弁者、ニッサ
野生の心、セルヴァラ
不屈の追跡者
龍王オジュタイ
至高の評決
虎の影、百合子
コラガンの命令
ネル・トース族のメーレン
マルチェッサ女王
精霊の魂、アニマー
巣主スリヴァー
魔力の墓所


・300円帯の新新枠カード

教区の勇者
発明品の唸り
霰炎の責め苦
死の権威、リリアナ
神々の憤怒
混沌のねじれ
異界の進化
かごの中の太陽
バジリスクの首輪
アルハマレットの書庫
霊気貯蔵器

・500円以上のfoilカード

アロサウルス乗り
精力の護符
爆破基地
炎族の先触れ
ジャンドの暴君、カーサス
水辺の学舎、水面院
貪欲な罠
玉座の災い魔
センの三つ子
きらめく願い
らせんの円錐
侵入警報
大渦のきずな
死の溜まる地、死蔵

・300円以上のfoilカード

天界の麒麟
遅延
今田家の猟犬、勇丸
神河の歴史、暦記
地ならし屋
精神隷属器
刈り取りの王

 

・ミステリーブースターのパック返金期待値

・旧枠
全体:121
500↑:28
300↑:6

・新新枠
全体:121
500↑:30
300↑:11

foil
全体:121
500↑:14
300↑:7

 

1パック開けた時に
・レア枠foil枠から500円以上のカードを1枚は引く確率
→48.9%
・レア枠foil枠から300円帯のカードを2枚以上引く確率
→1.9%

そこから割り出すと
・ミステリーブースター1パック開けてパック代が返ってくる確率→50.8%
・最低限300円帯のカードが当たる確率→79.4%

ということが分かりました。

実はマスターズの3倍当たりが出やすい……神のパックか???

 

■検証結果

ミステリーブースターは元を取ろうとすればマスターズの3倍近く効率が良いという意外な結果が出ました。

一応自分なりにどうしてミステリーブースターがそこそこお得なのか理由をいくつか考えてみたんですけど、

1.再録機会が無いために値段が高い傾向にある神河・ローウィン・特殊セットのカードが多く再録されている

2.統率者戦で需要のあるカードが多く再録されている

3.そもそもレア出る枠が3つある

というかレア出る枠が3つあるのが全てだと思います。

今年は統率者戦を推していくってウィザーズが言ってたので、統率者戦に興味ある人は今後のためにもぜひ買ってみるといいかもですね。

 

 

■おまけ:通常枠の当たりっぽい奴ら


悪魔の教示者
流刑への道
コジレックの審問
致命的な一押し
通報の角笛
水蓮の花びら
ミシュラのガラク


陰謀団式療法
思考の器
稲妻のすね当て
永遠の証人
悪意の大梟
破壊放題
定業
輪作
宮殿の看守
四肢切断
稲妻

 

今回は計算に含んでいないのですが、通常枠(レアじゃない枠)でこの辺が当たるみたいなので本当はもっと返金期待値が高いと思います。 

MTG wiki様によるとどのカードも1/121の確率で封入されているらしいので運が良かったら当たるんじゃないでしょうか。僕は才気ある霊基体が当たりました。なんとも言えん

 

 

f:id:yuno_h:20200313211620j:plain

これはID INVADEDの本堂町小春ちゃん(頭に空いた穴から汁が出るサイコパス快楽殺人鬼のペコリーヌ)です。

 

それでは。